「パパはなんでキャンプが好きなの? 子供のときにキャンプやってないのに、なんで好きになるの?」
小学生の長女に聞かれたこの質問に、一瞬言葉が詰まってしまった。長女いわく、子供の時にキャンプをしてたら大人になっても好きなのは理解できる。でもパパはそうじゃない。ジイジはパパが子供の頃、家族でキャンプに行ったことはないと言っている。つまり、パパは大人になってからキャンプが好きになった人。何がきっかけで、何が楽しいのか。長女はシンプルに気になったのだろう。パパの趣味に巻き込まれてる身として。
ちなみに、我が家はパパ、ママ、長女、次女の4人家族。その中でキャンプに夢中のはパパだけ。女子3人は半ば付き合わされてる形だ。といっても、実際にキャンプ行ったり、道具を選んでるときはそれなりに楽しそうだけどな。
で、冒頭の質問に戻ろう。正直に言えばうまく答えられなかった。「だって楽しいじゃん」「今はコロナだからキャンプはちょうどいいしね」とか何とか言って、その場をやり過ごした。長女はわかったような、わからないような感じで、特に突っこむわけでもなかった。どうしても知りたくて聞いてきたわけではないんだろうな。
ただ、自分の中では何とも言えない気持ちが残った。「あれ、なんで好きなんだけっけ?」。好きに理由なんてないよ、と言う人もいるかもしれないけど、恋愛じゃないんだから何らかの理由はあるはず。好きなことをうまく説明できない、言語化できない自分がもどかしかった。これが仕事だったらどうだろう。自分がやりたいこと、主張があれば、周囲に納得してもらえるように丁寧に説明するはずだ。それこそロジカルな思考が求められる。日頃、そうしたことを意識してるのに、私生活だと忘れちゃうんだよね……。
そして、この心の引っ掛かりがブログ開設を後押ししてくれた。ちょうど自分のキャンプ記録を残したい、ブログでもやろうかなと思ってた時にひらめいた。キャンプといえば「自然」「開放的」といったワードが象徴するように、感覚に訴えるものが強い(気がする)。なんだけど、当ブログではその対極にある理詰めのロジカルシンキングを駆使して、キャンプの魅力を発信していこうと思う。
好き・楽しい・オススメの理由を言語化する。主なターゲットは自分と同じファミリーキャンプを楽しむ人たちだ。
「キャンプに行こう」
「なんで?」
「なぜなら…」
「キャンプ道具の○△□を買おう」
「なんで?」
「なぜなら…」
「○△□のキャンプ場に行こう」
「なんで?」
「なぜなら…」
この「なぜなら」を明確にしていこうと思う。考え方は仕事と一緒。そう、プレゼンと同じように納得できる理由を提示しながら、家族を楽しく巻き込んでいけるように。もちろん、冒頭の長女の質問に対する回答も出して、あらためて説明するつもりだ。(長女がまだ知りたいと思ってるかは別として)
なんか理屈っぽいこと(ある意味、こじつけかな)を書いてる気もするが、当ブログのコンセプトということで、ご理解を。温かい目で見守ってもらえると幸いです。次回以降、本題に入っていきますね。
コメント